未来志向のみんなの総括会 7/21

信州市民連合では、これまでの活動と選挙について、賛同団体個人のみなさんといっしょに振り返り、総括する「未来志向のみんなの総括会」を7月21日に松本市内で開催し、県内各地から約30名が参加していただきました。

会では、今回の参院選長野選挙区での野党統一候補(杉尾ひでやさん)の擁立が実現したこと、参院選を勝利で終えることができたことで、信州市民連合の行動基準(下記)の②は達成されたこと、活動がひとつのくぎりを迎えたことが確認されました。

<信州市民連合の行動基準>(2016.1月)

①新安保法廃止と立憲主義の回復に向けた各野党の取り組みを支援する
②野党各党との共同作業を通じて、安保法制の廃止・立憲主義の回復を公約とする統一候補を擁立し、支援する
③候補者の擁立にあたっては、全県的支持を得るため、党派を問わずあらゆる可能性を追求する

また、会議では、各団体からの報告、信州市民連合の今後の活動、方向性についての意見など、さまざまな意見や感想が発表されました。

信州市民連合の今後の活動について、8月中に会議を開き、話し合い、検討することになりました。

なお、新行動基準ができるまでのあいだは、上の行動基準のうち、①および、杉尾ひでや新参議院議員の活動の情報提供を、継続してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

<参考① 添付画像参照>

7.10信州市民連合代表世話人コメント(一部)

『今後、全国市民連合との連携の強化を図り、安保法の廃止と立憲主義の回復を目指す戦いの進展を、様々な領域において図っていく所存である。多くの県民の支持と参加を心よりお願いするものである。』

<参考②>
「市民連合」参議院選挙の結果に関する見解
市民連合WEBサイト http://shiminrengo.com/archives/1406

<参考③>
7.22 新聞各紙の記事(7月21日信州市民連合総括会後記者会見を受けて)

<参考④>
「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める信州市民連合」
結成趣意と行動基準(2016.1.26)

7_23_1 7_23_2 7_23_3 7_23_4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA